June 30, 2008

2008年のアートーイが終わりました


楽しかった2008年アートーイ!!
今年も大変たくさんのお客様にご来場いただきました。

特に土曜日と最終日は息もできない程(?)の熱気で会場には笑い声が響いていました。
小さいお子さんをお連れのお客様も、アートーイは大歓迎ですので、
会場外の廊下にはベビーカーが並ぶ…(まぁ、2台くらいですけど)
なんて云う事もありました。

今年のじじかくデザイナーHARAの出品作品は「吉祥天児-きっしょうてんじ-」。
小さい頃から作り続けている、日本人形をベースにした「縁起物」のお人形でした。

今年のアートーイのテーマは「むげん」。

「おめでたいことはむげんにある」とサブタイトルをつけました。
見る方の心の中の「おめでたいこと」を思い起こしていただけるといいなぁと…。
たくさんのおめでたいお人形が、何気なく日常に転がっていたら
日々の暮らしの中にもある、
「なんかいいこと」を毎日見つけられるような気がしています。

お求めいただいたお客様のお宅に、
たくさんの「いいこと」が座敷童のようにぺったりと居座りますように!

最後になりましたが、作品のタイトルは
「がんじすがわのまさごよりあまたおはするおめでたもの」です。
大好きな稲垣足穂の「がんじすがわのまさごよりあまたおはするほとけたち」から頂戴いたしました。

ごめんなさい。タルホさん。

アートーイは来年に続きます。
また来年、会場でお会いしましょう。



June 26, 2008

アートーイ、盛況です。

雨降りにもかかわらず、アートーイにはたくさんのご来場をいただいてます。

雨の銀座も空気がしっとりしていて、素敵です。


June 25, 2008

5thアートーイ展がはじまりました




今年で5回目を数えることになりました。
銀座でのアートーイ展です。

「アート・おもちゃ・あそび」をさまざまな分野の作家たちが、さまざまな表現で遊びまくります。

今年のテーマは「むげん」…。
う〜んと悩みまくってこの日のために24名の作家たち
がこつこつと制作してきました。

毎年楽しみにご来場いただくお客様との再会も楽しいし
1年ぶりに再会する作家仲間とのお話もたのしいのです。

今年はどんなアートな遊びが展開されているのか…?
ぜひお越し下さい。

6月24日〜29日(日)10:30〜18:30(最終日16:30)
東京銀座画廊・美術館
東京都中央区銀座2-7-18銀座貿易ビル8F  
03-3564-1644
銀座伊東屋から京橋よりに歩いてすぐです。




June 10, 2008

あしたの会



日曜日、こどもたちとセシオン杉並の「セシオン祭り」に出かけました。
やきそば、かき氷、お団子…と食べ歩き、
土建屋さん(?)のやってる本箱も作ってみたり
粘土で額を作るアートに挑戦したりと、
思ってたよりもう〜んと楽しい地域のお祭り!!

館の中では作業所の出店がいくつか。
皮革に型押し着彩の「干支携帯ストラップ」を買いました。
こどもたちのそれぞれの干支で、黄色いのが寅、緑にピンクの申です。
彼らは携帯も財布も持っていないけど
なんだかとっても欲しくなってしまったのでした。

家に帰って下のちびはさっそく
寅と申でお芝居ごっこです。ちやりちゃり鈴を鳴らしながらぴょんぴょんと歩かせては
「ねえ〜さる〜一緒に遊ぼう〜」「いいよ〜とら〜」とまぁ、
いつものパターンですが…。 [more...]