May 12, 2008

十五番印のTシャツ



身長100センチの方(要するにコドモね)
のためのTシャツなのですが、これが、写真ではお伝えしきれない程の凝った刺繍なのです!

「十五番印」のTシャツ。
先日、東中野のギャラリー 「ビタミン・ティー」
http://www.vitamin-tee.com/index.htmlで
開催した
小玉しおさんの個展で買っちゃいました。

濃紺の地にアスパラガスが水気たっぷりに横たわって(?)いて
お皿に載ってます。
タイトルが「茹でたて」…。
ビーズの水滴がホントに美味しそうな雰囲気です。
やられた〜って感じです。

小玉しおさん。
手ぬぐいに刺繍を施して、それをTシャツに縫い付けたり、
Tシャツに羽を付けたり、骸骨のモチーフに安全ピンをいっぱい付けたり…
も〜う、おもしろくて、素敵で、
判じ物のようなTシャツなのです。

作品も洒落てて、それ以上に魅力的なのは、小玉さんご本人。
実はたくさんの舞台の衣装の制作をされている実力派です。
お話ししててもホントにホントに素敵な しおさん。
お知り合いになれて、幸せです。
「十五番印」はご実家の屋号だそうですよ。

ウチの子用に買ったのですが、
今年の夏の歌舞伎は「これを着ていく」と兄弟で張り切ってます。

コドモの目にも粋な感じに映る、洒落た手仕事です。









May 09, 2008

保育園の連絡帳「あゆみ」



保育園の連絡帳は2種類あります。
1つは昨日の赤い花の絵で3〜5才の園児用。
もう1つは0〜2才の乳児用で、中の用紙が複写になっています。

保育園とお家の間でなにかと
細かいやり取りが必要な、小さい赤ちゃんのために
双方で内容が保存できるようになっているのです。

こちらの表紙は緑色をベースに描きました。
寝起きの赤ちゃんがカーテンをあけて、入ってきたところ…です。
裏表紙には空っぽのベビーベッドを描きました。

もう寝てるばっかりの「あかちゃんじゃないよっ」。
とばかりにね。

May 08, 2008

保育園の連絡帳



保育園とおうちを行ったり来たりする、連絡帳です。

東京保育室センターさんからのご依頼で
表紙のイラストを描く機会をいただきました。

こどもは、いつもにこにこと保育園に登園する日ばかりではないし、
親だって仕事を休んでこどもと遊んでいたい時もあるけど、
私は、夜中に連絡帳を読んだり書いたりすることが
心の支えになりました。

今は連絡帳の必要がなくなってしまって
とても寂しいです。
書いてる時は「わ=っ!!いそがしい〜〜!!」と思って書いたページもあったのですけれどね。
細かくその日の出来事を書いてくださる、保育士の先生の気遣いもホントにありがたかった…。

お仕事バッグの中にあっても、
ちょっと明るくてほんわかして
ほっとしていただけるような表紙にしたかったのです。

じじかくおトモダチ人形の写真2

null
我が家のおトモダチ人形です。
右側がロンパーちゃん。
左の子はなぜか名前がありません。

二人とも麻の服です。
コットンのニットも編んであげました。

あそんであそんで、だいぶくんにゃりしてきました。
腕が取れかかってしまったり、
首の「くびれ」がなくなってしまったりするので、
その都度繕っています。