February 01, 2011

くらしのどうぐ店

● 2011年2月8日〜13日 期間限定ショップ「くらしのどうぐ店」
このたび じじかくは、暮らしの道具屋「おおきな木」さん、木のおもちゃ「アトリエ倭」さんと一緒に、期間限定ショップを開くことになりました。(2011年2/8~13)
「おおきな木」は地域の福祉作業所の生み出す作品を センスあふれる商品として紹介し、毎日の生活に暖かな心持ちを運ぶ、暮らしの道具屋さんです。また、「アトリエ倭」は木の美しさと日本の伝統の形にこだわり、すばらしい技術を惜しげもなく おもちゃ に投入して作品を作り続ける作り手です。

お店では じじかくのあたらしいオトモダチ人形と「おおきな木」の文房具とギフト、「アトリエ倭」の木のおもちゃ のコラボレーションをお楽しみいただけることと思います。
また、期間中はショップ内でアトリエ倭の香田さんが、木にまつわるモノ作りを、じじかくの原はオトモダチ人形をつくりながら皆様のお越しをお待ちしています。ぜひ一緒に手を動かしませんか?
短い期間ですが、「お店」という空間を楽しみたいと思います。お散歩がてら ぜひ 高円寺にお出かけください。

おおきな木+アトリエ倭+じじかく期間限定ショップ「くらしのどうぐ店」
2011年2月8日〜13日
12時から19時(初日14時から19時・最終日12時から18時)
高円寺「自由帳ギャラリー」 (Click!)

おおきな木 http://www.ookina-ki.com/
アトリエ倭 http://a-yamato.main.jp/



June 29, 2009

アートイ展2009が終了しました。

アートイ展、終了しました。
1週間、楽しかったなぁ…。
「また来年!」と作家のみなさんと手を振って別れました。
七夕みたいです。
雨ばっかでしたが。
来年のお題はまだ発表になっていません。
何かなぁ。いまからどきどき。
気持ちの中では、すでに来年へのアートイ展がはじまっています。

ご来場いただいたみなさま。
どうもありがとうございました。
また、来年、お会いできるのを楽しみにしております!


June 12, 2009

2009年のARTOY-アートイ

今年もまたアートイの季節がやってきました。

ARTとTOY(遊び心)をつなげたとき、何が生まれる?24人の作家たちそれぞれのアソビゴゴロを覗くアートイ。
6回目となりました今年のテーマは『ススム』。さてさてどうなりますことやら。
お友達と、ご家族と、小さなお子さんと、好きなヒトと、幼心を持つヒトと、銀ブラついでにぜひおでかけください。

■ARTOY2009
  
 会期2009年6月23日(火)〜28日(日)
  
 AM10:30~18:30(最終日は16:30まで)

 初日23日の午後4時から作家によるギャラリートークがあります。お楽しみに!!

■東京銀座画廊 美術部
 〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-18銀座貿易ビル8F
 電話 03-3564-1644
■アクセス 地下鉄有楽町線「銀座1丁目」9番出口直通。
   


June 30, 2008

2008年のアートーイが終わりました


楽しかった2008年アートーイ!!
今年も大変たくさんのお客様にご来場いただきました。

特に土曜日と最終日は息もできない程(?)の熱気で会場には笑い声が響いていました。
小さいお子さんをお連れのお客様も、アートーイは大歓迎ですので、
会場外の廊下にはベビーカーが並ぶ…(まぁ、2台くらいですけど)
なんて云う事もありました。

今年のじじかくデザイナーHARAの出品作品は「吉祥天児-きっしょうてんじ-」。
小さい頃から作り続けている、日本人形をベースにした「縁起物」のお人形でした。

今年のアートーイのテーマは「むげん」。

「おめでたいことはむげんにある」とサブタイトルをつけました。
見る方の心の中の「おめでたいこと」を思い起こしていただけるといいなぁと…。
たくさんのおめでたいお人形が、何気なく日常に転がっていたら
日々の暮らしの中にもある、
「なんかいいこと」を毎日見つけられるような気がしています。

お求めいただいたお客様のお宅に、
たくさんの「いいこと」が座敷童のようにぺったりと居座りますように!

最後になりましたが、作品のタイトルは
「がんじすがわのまさごよりあまたおはするおめでたもの」です。
大好きな稲垣足穂の「がんじすがわのまさごよりあまたおはするほとけたち」から頂戴いたしました。

ごめんなさい。タルホさん。

アートーイは来年に続きます。
また来年、会場でお会いしましょう。



June 26, 2008

アートーイ、盛況です。

雨降りにもかかわらず、アートーイにはたくさんのご来場をいただいてます。

雨の銀座も空気がしっとりしていて、素敵です。